星

浮気調査の基礎知識

浮気の証拠を集めるのは大変!難易度を簡単に説明

浮気の証拠を自力で集めることは、労力だけでなく多くの時間と費用がかかります。苦労して集めた証拠も、実は違法行為で使えないという可能性もあるため、自力での浮気調査は難易度が高いです。

 

そこで、自力で浮気調査をする難易度について具体的にわかりやすくご紹介します。

 

探偵社選びに迷ったら・・

探偵事務所選びに悩んでいる人におすすめなのが、探偵探しのタントくんです。厳しい審査を通過した探偵社の中から、あなたの目的や予算にあった探偵社を無料で紹介してくれます。

 

  • まだ探偵に依頼するかどうか迷っている
  • 信頼できる探偵に頼みたい
  • 浮気調査の費用相場がわからない
  • 誰にも相談できず一人で抱えている
  • できれば匿名で相談したい

もしあなたがそんなお悩みを抱えているなら、探偵探しのタントくんへご相談ください。

▼電話で無料相談(365日24時間対応)▼

0120-110-536

今すぐタントくんへ無料相談する

あなたが見つけた浮気の証拠 使える?使えない?

マルバツを持った女性

 

やっとの思いで掴んだ証拠が、実は浮気を立証するほど確実なものと言えず、証拠としては使えないという事もあります。自分の調査方法が違法行為だった場合、証拠として使えないだけでなく、自分が悪者になってしまいます。

 

次の4つについて、使える有効な証拠なのかどうか見てみましょう。

携帯電話の相手とのやり取りメール

浮気相手とのメールのやり取りを、浮気の証拠として使えると思われがちですが、実際は証拠としては決定打にはなりませんメールはデジタルツールになるため、誰かがなりすまして送ったりする事もできるため、明らかに浮気をしているような文面でも、証拠としては不十分です。

 

それどころか、どのような関係性であってもロックのかかっているスマートフォンを無断で解除して見ることは、不正アクセスとみなされ、違反行為となる可能性があります。

ツーショットの仲良さげな写真

ツーショット写真は、証拠にはなりますが浮気を立証させるには少し不十分といえます。その写真が浮気をしていると確信できるもの、腕を組みながらラブホテルへ入っていく姿や、出てくる姿のような写真でないと、浮気を立証できる証拠にはなりません。

 

ただ仲良さげに街を歩いているような写真では、浮気の立証にはならないでしょう。

高速道路やホテルの領収書

高速道路やホテルの領収書では、浮気の決定的な証拠にはならないでしょう。高速道路やホテルの利用目的は様々です。仕事の移動として高速道路を使ったり、ホテルで商談をしていたということも考えられるため、領収書だけでは証拠として不十分です。

個人で行った盗聴音声

自宅や自家用車に盗聴器を仕掛けて、浮気相手との会話などを盗聴して得た音声は浮気の証拠として使えます。特に、肉体関係が窺える内容なら大変有効です。しかし、個人で盗聴器を扱うのには注意が必要です。

違法行為に当たるので証拠とならない

盗聴をする行為や盗聴器を持ち歩くこと自体は罪に問われませんが、他の法律に違反してしまう事が多いです。

 

例えば、浮気を暴くために浮気相手の家に忍び込み、盗聴器を設置した場合は、住居侵入罪に当てはまります。盗聴器の出力を上げるために、不正改造をした場合は電波法違反に当てはまります。

 

また、離婚調停のために盗聴器を自宅に設置した場合、プライバシーの侵害となり、損害賠償を請求される可能性もあります。浮気調査のために、盗聴をすること自体が違法行為となる訳ではありませんが、リスクの方が大きいため、やめておくべきでしょう。

本当に使える浮気の証拠とはどんなもの?

カメラ

 

違法行為になるのではなく、証拠としては弱過ぎる事がほとんどでしたが、決定的な証拠としては、どのようなものが有効なのでしょうか。

相手と二人でラブホテルに入る画像や映像

証拠として使うためには、二人の顔が鮮明に写っており、二人でラブホテルに出入りしている写真でなければなりません。また、複数回出入りをしていたり、性的関係があったと予測できるような時間帯であれば、より強い証拠となるでしょう。

相手の自宅への出入りをする画像や映像

ラブホテルではなく、自宅への出入りの写真では不貞行為とはされ難いです。ラブホテルの場合は、性行為があったと認められやすいですが、自宅の場合では、急に体調を崩したので休んでいたなど、言い逃れできる理由がいくらでも存在します。

 

なので、浮気の証拠として使うにはさらなる証拠が必要です。

合法で盗聴した音声など

合法的に盗聴して得た音声は、証拠として使えます。ただし、内容が重要です。不貞行為があったことがわかる内容の音声であれば、有効な証拠となります。前述したように、盗聴は違法となるケースもありますので、十分注意して行いましょう。

浮気の証拠を集める方法の選択肢は大きく分けると2つ

浮気しているという証拠を集めることは、ただ集めるのではなく、証拠として使えるようなものを集めなければなりません。有効な証拠を集めるには、以下の二つが有効です。

自力で証拠を集める

リスクや時間はかかるものの、うまくいけば誰にも知られることなく浮気を立証することができます。しかし、自力でやることは危険と隣り合わせであり、確実な証拠が手に入る保証はないことを覚えておきましょう。

プロに依頼して証拠を集めてもらう

もっとも安全で確実な方法は、プロの探偵に依頼することでしょう。証拠を集めるための機材や技術がすでに揃っているため、自力で調査するよりも効率的です。

場合によっては自力で証拠を集めるよりも、依頼料の方が安く済む場合もあります。

 

関連記事:探偵の素行調査を依頼する手順や費用・選び方まとめ

浮気の証拠を自力で集めるには限界がある事を知ろう!

自力で浮気調査をする場合、違法行為になってしまうことも少なくありません。しかし、プロの探偵は法律上認められている調査方法もあるため、自力で調査をするよりも様々な方法で情報を集める事ができます。

 

自力で浮気調査をすることは以下のデメリットが生じます。

尾行をしてもすぐに見つかってしまう可能性が高い

素人の尾行は見つかってしまう可能性が高く、自力での浮気調査が失敗する原因でもっとも多いのが、尾行がバレてしまうことです。プロの探偵はいくつもの現場をこなしてきているため、尾行についても、私たちよりも技術があることはたしかです。

 

何もノウハウのない素人が尾行をするよりも、プロに任せた方が安全です。

写真撮影をしようとしてもキレイに写らない

浮気を立証するための写真を撮るには、遠くから鮮明な写真を撮らなければなりません。しかし、そのような写真を取るためには、高性能なカメラが必要になり、高額な出費が発生します。二人の顔が映るほど鮮明でなければ、浮気の証拠としては不十分です。

 

浮気調査のためだけに、高いお金を払うのであれば、プロの探偵への依頼料の方が安く済みます。持っている撮影技術も機材も、素人よりも探偵の方がレベルは高いです。

浮気調査だけに生活をつぶす事はほとんど無理

浮気調査の大半は張り込み調査となります。仕事などを放り出して、浮気調査に一日の大半を費やすのは難しいでしょう。一日、二日で終わるようなことではないため、自力で浮気調査をして決定的証拠を掴むのは現実的ではありません。

 

多くの時間とお金を浪費するよりも、探偵に依頼をして結果を待つ方が現実的でしょう。

浮気調査を頼める探偵事務所がわからないなら

インターネットで浮気調査について検索すれば、探偵事務所がいくつか出てきますので、レビューや金銭面を考えて、最適な事務所に相談をすると良いでしょう。自分の依頼内容にあった探偵事務所がわからない場合は以下のような方法で探偵事務所を検索することができます。

探偵探しくんのタントくんで無料検索

探偵探しのタントくん

▼電話で無料相談(365日24時間対応)▼

0120-110-536

今すぐタントくんへ無料相談する

 

探偵探しのタントくんでは、様々な種類の依頼に対応しているため、自分の依頼内容に合った探偵事務所を紹介してくれます大手の探偵事務所から、TVなどで有名な探偵事務所まで多くの事務所が登録されているため、自分のスケジュールにも合う探偵事務所が見つかるはずです。

実績の高い原一探偵事務所に相談してみる

原一探偵事務所

 

調査実績500件以上、在籍探偵15名以上など、いくつもの審査を越えた事務所ばかりが登録されている探偵探しのタントくんの中でも、高い実績と依頼件数を誇る原一探偵事務所は、TVにも出演するほどの凄腕探偵がそろっています。

 

無料相談もできる上、調査後のアフターケアも充実しているため、初めて探偵に依頼をする人でも安心です。24時間365日受付ており、依頼内容によっては即日対応も行なっているので、まずは相談してみるといいでしょう。

 

あなたにピッタリの探偵事務所を2分で無料診断!

探偵さがしのタントくん

数多くある探偵事務所の中から、どの事務所を選べばいいかわからないという方には、探偵探しのタントくんがオススメです。探偵探しのタントくんは大手探偵からテレビで有名な事務所まで、自分の目的や予算にあった探偵事務所を探すことができる紹介サイトです。

 

直接事務所に出向き徹底的な調査をおこなった上で、良質な探偵社だけが厳選されています。探偵という業種に不安を感じている人は、そんな悩みも含めタントくんで匿名での無料相談も可能なので是非利用してみてください。

▼電話で無料相談(365日24時間対応)▼

0120-110-536

今すぐタントくんへ無料相談する

関連記事

  1. facebook

    SNS浮気

    【浮気調査】Facebookから夫・妻の浮気を発見する3つの方法

    FacebookはTwitterやLINEと並ぶSNSの一つなので、利…

  2. パソコン

    不倫・浮気

    オンラインゲームでの浮気・不倫を見破る方法

    オンラインゲームはゲーム内で出会った後、現実でも会うようになり、浮気に…

  3. マネー

    探偵社・探偵事務所の選び方

    浮気調査の値段はいくら?他者に頼む時の基礎知識

    なんだか最近パートナーの態度がそっけなかったり、家の中でも常に携帯をも…

  4. くつろぐ女性

    不倫・浮気

    LINEで浮気の証拠を見つける4つの方法まとめ

    LINEは今や連絡用のアプリとして欠かせない存在になりつつありますが、…

  5. 追跡

    浮気調査の基礎知識

    GPSを使って自分で浮気調査をする方法と注意点

    GPSを使っての浮気調査は非常に効果的と言えるのですが、「どこに取り付…

  6. 308a3c33a2c5ae68c851be45be0ef71b_s

    浮気調査の基礎知識

    離婚の裁判で使える有効な浮気(不貞行為)の証拠とは?

    浮気調査を探偵に依頼する目的は主に浮気の証拠を得るためですが、では、離…

最近の記事

  1. 円満夫婦
  2. 電卓
  3. カップルを撮影
  4. 妊婦
  5. 離婚

アーカイブ

浮気調査のプロなら原一探偵事務所

料金が明確でリーズナブルな総合探偵社TS

成功報酬&後払い方式だから安心して依頼できるHAL探偵社

  1. さいたま新都心

    探偵事務所の口コミ評判

    【浮気調査】埼玉で本当に信頼できる探偵事務所3社
  2. 夫婦喧嘩

    不倫・浮気

    浮気の因果応報とは?よくある4つの恐ろしい結末
  3. 支払い

    探偵社・探偵事務所の選び方

    浮気調査の料金を後払いできるおすすめ探偵事務所3選
  4. プレゼンテーション

    浮気調査の基礎知識

    探偵の素行調査を依頼する手順や費用・選び方まとめ
  5. 目撃

    不倫・浮気

    浮気現場を目撃してしまった時に取るべき3つの対処法!
PAGE TOP