プレゼンテーション

浮気調査の基礎知識

探偵の素行調査を依頼する手順や費用・選び方まとめ

最近、パートナーの行動がいつもと違っておかしい・・・と感じたことはありませんか?浮気をしているかどうかパートナーの行動を確かめるには、時間と労力がかかり大変なものです。

 

プロの探偵にパートナーの素行調査を依頼した場合、一体費用はどの位かかるのでしょうか。探偵に依頼をする際の手順や選び方など簡単に説明したいと思います。

 

探偵社選びに迷ったら・・

探偵事務所選びに悩んでいる人におすすめなのが、探偵探しのタントくんです。厳しい審査を通過した探偵社の中から、あなたの目的や予算にあった探偵社を無料で紹介してくれます。

 

  • まだ探偵に依頼するかどうか迷っている
  • 信頼できる探偵に頼みたい
  • 浮気調査の費用相場がわからない
  • 誰にも相談できず一人で抱えている
  • できれば匿名で相談したい

もしあなたがそんなお悩みを抱えているなら、探偵探しのタントくんへご相談ください。

 

探偵に素行調査を依頼すると何がわかるのか?

探偵に素行調査を依頼すると、調査対象となる人物がどのような生活を送っているのかを尾行したり、張り込みをしたりして調べていきます。調査対象がどのような場所に立ち寄り、どのような人物に会っているのかを調査して分かった範囲でクライアントに報告します。

 

探偵が尾行や張り込みをした結果、調査対象の行動範囲や人間関係がある程度わかります。

相手がどんな人物なのかがわかる

パートナーの素行調査によって、浮気相手がどのような人物かおのずとわかってきます。尾行や張り込みをすることにより、浮気相手がどのようなライフスタイルをおくり、どのような振舞いを行う人物なのかが探偵からの報告を受けることでわかります。

相手が何をしているのかがわかる

パートナーの素行調査を依頼することで相手がどのような仕事をしているかもわかります。徹底した尾行や張り込みにより、浮気相手の勤務先まで調べることが可能です。浮気相手の勤務先を知っていれば、今後離婚の話し合いになった場合など有益な情報として活用できます。

パートナーが浮気しているかどうかがわかる

探偵はプロの業者ですので、尾行などの訓練を受けており、簡単に尾行がばれることはありません。浮気をしていることでパートナーの行動はいつもより用心深くなっているかもしれませんが、プロの探偵であればまず気づかれることはありません。

 

連日にわたる尾行や張り込みによってパートナーが浮気をしているかどうかが判明します。

企業の実態を知ることができる

素行調査は浮気だけではありません。調査対象となる企業の実態や経営状態なども調べることができます。調査対象の企業の内部にまで潜入することで、社外では知りえなかったさまざまな情報を知ることが可能です。その情報により、安心して相手企業との取引や交渉に臨むことができます。

結婚前に相手の実態がわかる

結婚する前に結婚相手のことをきちんとわかっておくために、素行調査が行われることもあります。本当にその結婚相手で大丈夫なのか、自分の判断ではわからないことがあると思います。そのような場合に、素行調査で相手のことをきちんと調べることで安心して結婚に臨むことができます。

 

また、素行調査で相手が隠していることなどがわかるので、結婚の適切な判断材料になります。

探偵に素行調査を依頼する流れ

フローチャート

 

いざ、探偵に素行調査を依頼を依頼しようとする場合、どのようにすればいいのでしょうか。探偵事務所はいくつも存在し、料金形態やプランもさまざまでどの事務所を選ぶべきか迷うと思います。探偵に素行調査を依頼する際の料金は高額なものが多く、慎重に探偵事務所を選ぶ必要があります。

探偵事務所を探す

まず、素行調査を行いたい場合は探偵事務所に依頼をしてください。素行調査は個人でできるものではなく、もし、個人でしてしまった場合、状況が今より悪化してしまう可能性があります。ネットでは、たくさんの探偵事務所のホームページや紹介サイトがありますのでその中から気になった探偵事務所を探してみてください。

見積やコースなどを決める

電話やメールで相談後、依頼してみたいと思う探偵事務所であれば、更なる詳しい相談や、費用などの見積もり、どのような形で素行調査を行っていくかなどを相談していきます。どのような素行調査を行うかによって費用が変わってきますので、気になる点などがあればたくさん質問をして確認することが大切です。

内容に納得したら契約を交わす

見積内容や、調査の方法など全てに納得したら契約を交わします。後々のトラブル回避のために、契約の前には確認しておきたいことはなかったかどうかを確認しておきましょう。素行調査を開始する前には、事前に調査に役立ちそうな情報を提供すると調査がスムーズに進みます。

素行調査を開始する

いよいよ素行調査を開始します。素行調査は単独で行うことはなく、チームを編成して調査します。経験豊かなスタッフが調査にあたるのでパートナーにばれる心配もありません。すぐには浮気をしているかどうかの結果はわかりませんので、報告があるまで待ちましょう。まれに依頼者に調査協力をお願いする場面もあります。

調査の経過や結果を報告する

探偵事務所によって多少の違いはありますが、定期的に素行調査の経過報告がありますので、今、どのような状況なのかを把握しておくことができます。調査終了後、終了の連絡が依頼者へあります。継続して調査してもらう場合は、調査の継続が可能です。調査が終了すると調査報告書を受取り、調査終了です。

探偵に素行調査を依頼する時の費用

電卓

 

探偵に素行調査を依頼する時の費用は、各探偵事務所によって料金体系が異なり、一律の料金ではなく、探偵事務所を比べて料金を比較できません。探偵事務所の料金体系は不透明で不安ですが、一般的には調査にかかったスタッフの人数などで費用が変動します。

何人の探偵を使うかによって費用は変動する

調査に必要なスタッフの人数によって費用は変動します。基本的に、素行調査などの調査は2名1組で行うことが多いです。これは、1名のみでの尾行や張り込みは難しく、ターゲットを見失う可能性が非常に高くなるためです。

 

また、素行調査だけではなく、浮気相手の住所を調べるときなどはスタッフを増員させる可能性が高くなり、その分の費用が発生します。

何日素行調査をするのかによって費用が変動する

各探偵事務所に違いはありますが、調査を行ったスタッフ1名分の1時間あたりの料金が決まっています。簡単な調査であれば費用が抑えられますが、素行調査は数時間で終了する簡単な調査ではなく、それなりに稼働日数もかかるため、稼働日数によって費用が変動します。

 

1時間あたりの料金ではなく、最低稼働時間によって料金が異なるプランもありますが、こちらも稼働時間が長くなると発生する費用も高くなります。

調査対象がどこに行ったのかによって費用は変わる

素行調査は、調査対象から目を離すことはできませんので、どこに行くかどの交通手段を利用したかどうかによって依頼者が負担する費用が異なってきます。素行調査費用とは別に負担しなければならない経費には、交通費、宿泊費、調査対象が飲食店に入った場合は飲食費などさまざまな経費が発生します。

探偵に素行調査を頼む時の選ぶポイント

ポイント

 

素行調査を依頼する際の料金はとても高額です。依頼することで、今後の人生がどのようになるか決まってしまう大切な契約ですので、慎重に探偵事務所を選ぶようにしましょう。

 

各事務所で設定している料金は異なるものが多く、判断に迷うものもありますので調査を頼む際のポイントを説明したいと思います。

料金の設定がしっかりしているかどうか

探偵事務所に依頼する調査のプランによって金額に幅がありますので、自分にとって最適なプランは何かをしっかりと把握し、料金の相場に見合った事務所を探すようにしてください。

 

素行調査の相談と見積もりの事務所が多いですので、見積もりの金額を相場の料金を比較するようにしましょう。もし、契約に進む場合は追加で請求される料金などはないか確認をおすすめします。

時間で料金が決まっているところは避ける

時間で料金が決まっていると、1時間稼働ごとに料金が発生します。そして、発生した諸経費も加算されるのですが、時間ごとに料金が加算されるシステムは長時間の稼働になると、他の料金のシステムと比べると割高になってしまいます。

 

また、調査が失敗したとしても料金を支払う必要があり、もし、悪徳業者に引っかかってしまった場合、稼働していない分の料金を請求される可能性があり、注意が必要です。

成功報酬の場合は失敗した時に無料になるかどうか

素行調査を依頼する際、成功報酬のプランで依頼した場合は確認しておくべき事項がいくつかあります。まず、成功となる条件は何かを決めておき、それに対していくら払うかを先に決めておく必要があります。見積もりの際、成功条件などしっかり確認しておきましょう。

また、調査期間をあらかじめ決めておき、追加料金が発生しないかも確認をしておくと安心です。

アフターケアがしっかりしているかどうか

素行調査終了後、調査の内容によっては今後、パートナーとの関係をどうしていくべきなのかを考えなくてはいけません。調査終了後も、依頼者に親身になって話を聞いたり、アドバイスをしていく必要があります。

 

また、状況に応じて弁護士を紹介するなど、依頼者の立場に立ったアフターケアがしっかりしている事務所であるかどうかも探偵事務所を選ぶ大切なポイントです。

探偵の素行調査の方法

調査

 

探偵事務所に素行調査を依頼した場合、どのように調査を行っていくのでしょうか。自分で素行調査を行おうとしても、パートナーを尾行したり、そして、浮気の確証を得ようと浮気現場を押さえたりすることは容易ではありません。

 

プロならではの尾行方法や張り込みがあり、さまざまな機材を用いたりすることで浮気の確証につながる有益な証拠を手に入れることができます。

身辺調査を行う

素行調査は調査対象となる人物の身辺調査から行います。調査対象の職場での評判や交友関係、行きつけのお店やプライベートでよく足を運ぶ場所など知りえる情報の全ての調査を行います。

 

この調査を行うことで、調査対象の性格、行動パターンを理解し、素行調査を行いやすくなります。

周囲に聞き込みを行う

調査対象の知り合いや会社の同僚に話を聞くことで浮気につながる情報を集めます。調査対象に関する過去や現在の話を聞き、どのような交友関係があるのかなどを探り、それをもとに浮気相手に関する情報を集めていきます。

 

調査対象に聞き込みをされていると気づかれてはいけないため、調査対象から遠い知人から情報を集めていき、徐々に調査対象に近い知人へと情報を集めていくといった方法をとります。

調査対象を張り込みする

調査対象の浮気の証拠を集めるため、チームを組んで張り込みを行います。調査対象が監視できる場所で張り込みを行い、長時間に及ぶ時は交代をしながら行います。調査対象の動きに応じてすぐ動けるように、無線などの機器を使用しながら張り込みを行います。

調査対象の尾行調査を行う

調査対象にばれないように尾行を行います。ばれてしまっては調査は失敗するため、高い技術力が求められます。調査対象が徒歩で移動すれば徒歩で尾行し、車で移動すれば車で尾行します。状況に応じてタクシーや電車を利用した尾行を行うこともあります。

 

尾行しながら撮影も行うため、大切な調査の一環です。

現場での証拠を取得する

素行調査の成功の要となる浮気の証拠となる写真を撮影します。浮気相手とラブホテルに入る時などの写真を特殊な機材を使用し撮影します。これらの写真は浮気の証拠になるため、写真がぶれていて誰だかわからない、暗くて顔が判別できなかったということがないよう、撮影には高度な技術が要求されます。

探偵の素行調査のまとめ

自分でパートナーの浮気の証拠をつかもうとしても時間や体力、また技術的にもかなりの無理があります。探偵はこれらの業務のプロであり、素行調査などはプロに任せるべきです。

 

素行調査を依頼することで、辛い現実を目の当たりにすることになるかもしれませんが、それらを乗り越えることで今より明るい日々が送れるようになるかもしれません。

 

関連記事:浮気調査は探偵に任せる割合は8割!その理由はプロならではの技術

 

あなたにピッタリの探偵事務所を2分で無料診断!

探偵さがしのタントくん

数多くある探偵事務所の中から、どの事務所を選べばいいかわからないという方には、探偵探しのタントくんがオススメです。探偵探しのタントくんは大手探偵からテレビで有名な事務所まで、自分の目的や予算にあった探偵事務所を探すことができる紹介サイトです。

 

直接事務所に出向き徹底的な調査をおこなった上で、良質な探偵社だけが厳選されています。探偵という業種に不安を感じている人は、そんな悩みも含めタントくんで匿名での無料相談も可能なので是非利用してみてください。

関連記事

  1. チェックリスト

    浮気調査の基礎知識

    失敗しないために!浮気調査を探偵に依頼するなら知っておきたいこと3つ

    浮気調査は自分で行うこともできるのですが、失敗した場合のリスクを考える…

  2. 8f32ccd28792e0190f9fd1416b8ac209_s

    浮気調査の基礎知識

    浮気調査を探偵社に依頼するにはどうしたらいいか?

    「浮気調査を探偵に依頼したい!」と思った時、意外と知られていないのは依…

  3. 探偵

    探偵社・探偵事務所の選び方

    海外の浮気調査に強い探偵事務所3社

    海外での浮気調査を自分で行うのはリスクを伴うこともあり、リスクを極力少…

  4. チェックリスト

    浮気調査の基礎知識

    探偵相談員と面談する際にチェックすべき5つのポイント

    浮気調査を探偵に依頼するにあたり、気になるのは探偵の能力もそうですが、…

  5. トンネル

    不倫・浮気

    浮気調査の対策!探偵などの車尾行を見破る3つのポイント

    浮気調査をされるのはパートナーから浮気を疑われているからなのですが、身…

  6. 書類

    浮気調査の基礎知識

    探偵の浮気調査報告書はどのようなもの?

    探偵の浮気調査報告書は基本的には探偵が行った調査をまとめたものになりま…

最近の記事

  1. 聞き方
  2. 浮気
  3. 壁にもたれさす
  4. 浮気
  5. 匂い

アーカイブ

浮気調査のプロなら原一探偵事務所

料金が明確でリーズナブルな総合探偵社TS

成功報酬&後払い方式だから安心して依頼できるHAL探偵社

  1. スマホを持つ女性

    SNS浮気

    浮気を見破る!LINEで非表示にした友達・トークを確認する方法
  2. 引き出し

    不倫・浮気

    ここにある!知っておくべき浮気の証拠の隠し場所
  3. 机の上の電卓

    探偵社・探偵事務所の選び方

    浮気調査の費用から選ぶ!探偵事務所・興信所の比較ランキング
  4. b0b2173d450d03de87f866d07a160fcc_s

    浮気調査の基礎知識

    探偵社に浮気調査を依頼したらどこまでわかる?
  5. 考える男性

    不倫・浮気

    男性は浮気に鈍感?女性の浮気を見抜けない理由
PAGE TOP