浮気調査に使える機能を持った、スマートフォンのアプリが話題となっています。今回は浮気調査に使えると評判になっているiPhoneアプリの中でも「神アプリ」とよばれている5つのアプリと、使う時の注意点についてご紹介します。
浮気調査したい!iPhoneで使える神アプリ5選
パートナーがどうも浮気をしているような気がする、でも確信できないから調べたい、という時によく利用されている、「神アプリ」5選を見てみましょう。
プレイ(Prey Anti Theft)
Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)は、スマートフォンの盗難や紛失時、またスマートフォンを持っている人が連絡を絶った場合などに、防犯に役立てるため開発されたアプリです。パートナーのスマートフォンの現在位置を、GPS機能で自宅のパソコンからチェックすることができます。
また遠隔操作で画像撮影もできるので、たとえばパートナーが浮気相手とホテルに入った時などに活用できます。さらにスマホ画面からアプリのアイコンを隠す事ができます。またiPhoneだと、アプリを開くとフェイクのゲーム画面が出て、プレイが入っていることがバレにくいようになっています。
TrackView
TrackViewは、無料版と有料版があるアプリケーションです。無料版だとカメラの遠隔操作で動画撮影が行えます。またGPS機能で相手のスマホの位置情報を取得することができます。あとは遠隔でサウンドアラームを鳴らすことも可能ですが、浮気調査に使われているのは主に前2つの機能です。
無料版だけでもかなり使える神アプリですが、有料版を利用するとよりバレにくい工夫ができるようになります。
iCloud
iCloudは、Apple社が提供しているクラウドサービスです。iPhoneのデータをクラウド上に保存でき、他のデバイスと共有してアクセスすることができます。Googleアカウントをスマホでも使っていれば、万一データが破損した場合もパソコンでサルベージできるようなイメージですが、こちらも浮気調査によく利用されています。
iCloudはデフォルトでiPhoneに装備されているので、アカウント設定を行うだけで利用できるようになります。またパートナーのIDやパスワードが判れば情報共有ができます。こちらを使うと、「iPhoneを探す」という機能でパートナーの位置情報を探す事が可能になります。
またファイルの共有も可能なので、共有ファイルにパートナーのメールやSMSを入れることができるので、中身をチェックできます。
プッシュバレット(Pushbullet)
Pushbullet(プッシュバレット)は、パソコンからスマホのファイル操作ができる機能を持ったアプリケーションです。たとえば不倫相手との写真ファイルをこっそりパートナーが作っていた場合、その内容をチェックすることもできます。
またマップ情報の共有も可能になります。スクリーンショットも撮れるので、浮気相手とのLINE画面のスクショ撮影も可能になります。
life360
life360は、登録したiPhoneの現在地を地図表示できるアプリケーションです。もとは子どもの安全確保のために開発されました。しかし相手が特定の地点(ホテルなど)に着いたら通知してくれるといった機能があるため、浮気調査に使用されることもあります。
iPhoneのアプリで浮気調査をする時に注意する事
iPhoneのアプリを活用して浮気調査をしようと考えた時、注意をしておきたいことがいくつかあります。活用前に、必ずチェックしておきましょう。
アプリのアイコンを非表示にしておく
まず、相手のiPhoneにアプリのアイコンが表示される時や、共有のパソコンにアイコンが表示される時は、非表示にしておくことが大切です。中にはカモフラージュのためのフェイクゲームが流れるアプリもありますが、その場合、データ容量を増やすためにアンインストールされてしまうかもしれません。
また「これ、なんだろう」と不審に感じたパートナーが、そのアプリの存在に気づき、浮気調査にも気づいてしまう可能性があります。
違法行為であるという事を認識しておく
他人のスマホを勝手にのぞいたり、勝手にアクセスしたりすることは、違法行為にあたります。
- プライバシー権の侵害
- 不正アクセス禁止法違反
- 不正指令電磁的記録共用違反
また、場合によってはストーカー規制法に引っかかる可能性もあります。
違法行為で集めた情報は浮気の証拠として認められない
違法行為にあたるアプリで得た情報の場合、浮気の証拠として認められないというデメリットもあります。
浮気調査がバレてしまった時はどうすれば良いのか?
浮気調査を自分でしていることがバレてしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか。ちょっと怖いですが、どうすべきか考えてみましょう。
素直に謝る
自分が勝手にアプリを操作し、浮気調査をしていることがバレた場合、パートナーから軽蔑されたり、信頼を失ったり、逆ギレされたりすることでしょう。そんな時は、素直に謝るしかありません。どんなに言い訳をしても、してしまったことは違法行為です。
「浮気をしているんじゃないかという疑心暗鬼にとらわれて、やってはいけないことをしてしまった。ごめんなさい」と、まずは謝罪しましょう。
相手が悪いと責めたりしない
その際、開き直って「アンタが浮気なんかしたから行けないんでしょ!もとはと言えば悪いのはアンタの方じゃないの!」など、キレて相手を責めてはいけません。相手に対してやったことは確かに違法行為であり、万一浮気が本当であったとしても、許されることではありません。
あくまでも相手が悪いと責め立てたところで、大喧嘩になり、関係がこじれてしまうだけでしょう。
徹底的に話し合いをする
そうは言っても、浮気が原因で、違法行為をしてまで調査をした、ということは、相手にも非がある事は明らかですよね。「なぜ浮気を疑い、違法行為までしてしまったか」ということについて、相手と徹底的に話し合いましょう。
浮気調査をした理由はいろいろあるでしょう。
- ・離婚したかった
- ・愛しているからやめさせたかった
- ・一時の火遊びから目を覚ましてほしかった
自分がこれからどうしたいのかを相手に伝え、相手の本当の気持ちや今後どうするかについてよく話し合いましょう。
【まとめ】上手に使って確かな浮気の証拠を手に入れよう
iPhoneには、浮気調査にも使える便利なアプリがいろいろあります。しかし、勝手に浮気調査をすると、方法によっては法律に抵触する場合もあります。違法行為によって証拠を集めても、それは証拠と認められません。法律に抵触しない範囲で、上手に使って浮気かどうかを確認してみましょう。
あなたにピッタリの探偵事務所を2分で無料診断!
直接事務所に出向き徹底的な調査をおこなった上で、良質な探偵社だけが厳選されています。探偵という業種に不安を感じている人は、そんな悩みも含めタントくんで匿名での無料相談も可能なので是非利用してみてください。